サンシャイングループ 広報部 チョコボ課

smtv.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

POG3陣営出走馬結果 8月第5週版

f0264772_20531241.png
f0264772_2053486.png

ドラン「いやあ、強かったな」
カイチュー「そうだね。勝ち方としては非常に理想的な勝ち方だったね」
スプライト「新潟2歳Sもレコード決着で凄かったが、本当に素晴らしい走りをしてたな」
カイチュー「イタリアの騎手も日本の騎乗した馬でもベストって言ってたしね!」
スプライト「(まあ、来日1年目だし、その中でも…というのはどこまで、とは思うが…)」
ドラン「(またアイツひどいこと考えてるな…)」
カイチュー「ん? どうかした?」
スプライト・ドラン「別に~」
カイチュー「まあいいや。来週はいよいよ3陣営出走馬で重賞挑戦する馬がいるね!」
ドラン「ああ。クラシックに有力視される為には負けたくない一戦だから、期待している」
カイチュー「それでは、また次週お楽しみに!」
f0264772_21274865.png

キングダム「それではトピックスのコーナーだ」
シルフェ「来週行われる土曜札幌のGⅢ札幌2歳Sについに3陣営指名馬が出走します!」
キングダム「それでは現時点での出走予定馬をフリップで紹介します」
出走登録し出走決定的
マイネルサクセサー 柴山

出走登録した新馬勝ち馬
アドマイヤガスト 福永
アルマワイオリ 勝浦
キッズライトオン 菱田
サウスキャロライナ 三浦
シゲルケンカヤマ 丸田
ジャズファンク 池添
スワーヴジョージ 四位
トウカイバレット 勝浦
フォワードカフェ 蛯名
ブライトエンブレム 田辺(ぴくた陣営POG指名馬)
マイネルシュバリエ 柴田大
ミッキーユニバース 北村宏
ミュゼエイリアン 田辺
レッツゴードンキ 戸崎圭

未勝利勝ち馬の為、除外の可能性大
テイエムダンシング 小林
ベルラップ 横山典
ペイシャオブロー 丹内
ヤマカツエース 藤田
ロジチャリス 蛯名

(JRAルールにより、夏開催は本賞金額>新馬勝ち>未勝利勝ち 順により出走権があるため)

シルフェ「以上の馬が特別登録をしておりますが、除外馬を除くと有力馬はどれでしょう?」
キングダム「そうだな。やはりオープン勝ちを決めたマイネルサクセサーも注目だが」
マイネルサクセサー(父ブライアンズタイム×母マイネジャーダ)
新馬3着→未勝利1着→コスモス賞1着
キングダム「そのサクセサーを新馬で破っているサウスキャロライナ」
サウスキャロライナ(父ステイゴールド×母アシュレイリバー)
キングダム「好調ハービンジャー産駒のうちの1騎ジャズファンクも注目だろうな」
ジャズファンク(父ハービンジャー×母ピサノグラフ)
キングダムシルフェ、お前はどうなんだ?」
シルフェ「そうですね。未勝利で現時点では除外が濃厚だけど…ロジチャリスとか」
ロジチャリス(父ダイワメジャー×母プラチナチャリス)
キングダム 「オープンのすずらん賞と回避馬が多く出たら可能性あるが…厳しいだろうな」
シルフェ「今後トピックスでは重賞レースの注目馬も紹介していくのでお楽しみに!」
キングダム「来週が終われば秋競馬も始まる。とても楽しみだな。ではまた来週!」
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-31 22:18 | 休憩室

POG3陣営出走馬 8月第5週版

f0264772_20431351.png

f0264772_20393920.png

スプライト「いよいよ夏も終わりだな…」
ドラン「そうだな。ところでカイチューは?」
スプライト「カイチューなら…」
そういってスプライトはテレビを指す。すると…
シルフェ「続いて、今日のトピックスのコーナーです。今日は競馬のパークウインズについてです」
ドランシルフェが司会やってる番組じゃないか。これがどうした?」
すると…
シルフェ「では、阪神競馬場のカイチューさん、どうぞ!」
カイチュー「はい、それではお伝えします!」
スプライト「ほら、居るだろ?」
ドラン「おい、なぜあいつがあそこに?」
スプライト「いや、先日から俺ら夏に札幌とか中京とか行こうとしただろ?」
ドラン「そうだったな~(俺は行ってないが)」
スプライト「で…あいつも行きたいって話があったんだが、近場じゃないと予算が…という関係らしい」
ドラン「そうか。今は新潟・小倉・札幌だからな。グループの予算面問題か。で、なんで番組に?」
スプライト「ちょうどパークウインズの取材があったんだって。それで特別にお願いしますって」
ドラン「どこまでも予算削るんだな…」
スプライト「それではまた結果報告まで~」
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-30 21:25 | 休憩室

忘らるる都杯 追記情報(8/29追加記載)

(主催者参加について)
調整の為に出場することがあります。つまり、各部門で調整の必要がなければ出場しません。
前回大会では主催者は出場羽紹介で羽を発表させていただきましたが、
今回はより公平性を保つ為、締め切り3日前の9月28日に発表させていただきます。

(絆賞の復活について)
各賞の発表において、前回行った絆賞を今回新たに特別賞として対象にさせていただきます。
ルールは、2羽以上参加していただいた羽主の方を対象に、
・2羽以上が同一レース数の時に同一着順を取る(どの着順でも可、3羽出し時は、うち2羽が同一ならOK)
・レースに2羽以上同一羽主が出走した際、着順が隣接する(1着と2着、11着と12着でも可)
これを達成した回数が一番多い羽主が受賞といたします。
2羽でも受賞の可能性もあります。とはいえ3羽中2羽でも可ですから3羽の方がより
受賞の可能性は高くなります。あとは羽達の努力次第、でしょうね。
(ちなみに3羽共上記事項に合致した場合は、達成回数が2倍になります)

ニコニコ動画にも告知を掲載しました。ただし本番動画はyoutubeのみとなります。

※過去の記載事項
(最終予選進出ラインについて)
「第2回忘らるる都杯 開催予定について」の記事において、
最終予選の進出ラインに誤記際がありましたので、ご報告いたします。
決勝リーグ3位~9位→決勝リーグ3位~7位の間違いです。
お詫びして訂正いたします。尚、イラストの表記に間違いはありません。

(グラビデ設定について)
忘らるる都杯はA3ルールについて、小数点1位まで数値を取ります。
そして、小数点2位は、四捨五入で計算を行います。
例えば、シード羽4羽+主催大会参加羽ナスノモミジで数値を挙げますと、
コカトリステイル(先行153・瞬発173・加速156)
153+173+156=482 482÷3=160.66…≒A3・160.7

ソラノカケラ(先行175・瞬発123・加速124)
175+123+124=422 422÷3=140.33…≒A3・140.3

リフレクシーグラ(先行148・瞬発178・加速161)
148+178+161=479 489÷3=162.33…≒A3・162.3

サイレンスセイレーン(先行158・瞬発161・加速177)
158+161+177=496 496÷3=165.33…≒A3・165.3

ナスノモミジ(先行146・瞬発154・加速141)
146+154+141=441 441÷3=147.0 A3・147.0

次に、レース平均についてでてすが、これも小数点1位まで計算します。例えばこの5羽でレースなら、
165.3+160.7+140.3+162.3+147.0=774.6 774.6÷5=154.92≒154.9となり、
A3レース平均より+-1.5でG+-1となると、
コカトリステイル 160.7-154.9=5.8 5.8÷1.5=3.8...ですが、
A3グラビデは今回四捨五入制を導入します。
そのため、Gは「+4」となります。
同じように残る4羽も同じ計算をすると、
ソラノカケラ 140.3-154.9=-14.6 -14.6÷1.5=-9.7...G「-10」
リフレクシーグラ 162.3-154.9=7.4 7.4÷1.5=4.9…G「+5」
サイレンスセイレーン 165.3-154.9=10.4 10.4÷1.5=6.9…G「+7」
ナスノモミジ147.0-154.9=-7.9 -7.9÷1.5=-5.2…G「-5」
ということになります。これに加え、今回は左右なし救済ルールとして「-2」が加わるので、
もし右回りの場合、右得意がない、リフレクシーグラとナスノモミジが「-2」を加えるため、最終的なGは
コカトリステイル +4
ソラノカケラ -10
リフレクシーグラ +3
サイレンスセイレーン +7
ナスノモミジ -7
という最終的なグラビデ法となります。

さて、その一方でSルールでの計算法ですが、今大会は先:瞬:加=(2.5:4.5:3.5)としております。
その形で、先ほどの5羽で計算しますと、
コカトリステイル 153×2.5(382.5) + 173×4.5(778.5) + 156×3.5(546)=1707
ソラノカケラ 175×2.5(435) + 123×4.5(553.5) + 124×3.5(434)=1422.5
リフレクシーグラ 148×2.5(370) + 178×4.5(801) + 161×3.5(563.5)=1734.5
サイレンスセイレーン 158×2.5(395) + 161×4.5(724.5) + 177×3.5(619.5)=1739
ナスノモミジ 146×2.5(365) + 154×4.5(693) + 141×3.5(493.5) =1551.5
以上がS値の計算となります。再びこの5羽でS平均をとると、
1707+1422.5+1734.5+1739+1551.5(計8154.5)÷5=平均S値1630.9となります。
ここからG設定です。一番かかりやすい×0.07でGを設定すると(小数1位は四捨五入です)
コカトリステイル 1707-1630.9=76.1 76.1×0.07=5.327≒5 G「+5」
ソラノカケラ 1422.5-1630.9=-208.4 -208.4×0.07=-14.588≒-15
…ですが、上限が-10までの為、この場合はG「-10」
リフレクシーグラ 1734.5-1630.9=103.6 103.6×0.07=7.252≒7 G「+7」
サイレンスセイレーン 1739-1630.9=108.1 108.1×0.07=7.567≒8 G「+8」
ナスノモミジ 1551.5-1630.9=-79.4 -79.4×0.07=-5.558≒-6 G「-6」
以上となります。ここでも右周りだった場合、-2が先ほどの2羽に加わるので、
コカトリステイル G「+5」
ソラノカケラ G「-10」
リフレクシーグラ G「+5」
サイレンスセイレーン G「+8」
ナスノモミジ 「-8」
となります。
ちなみに、今回の式では出ませんでしたが、
「-10」「-9」で得意があった場合はそのまま救済措置で「-12」「-11」となりますが、
計算の時点で「+12以上」もしくは「+11」という計算となった場合、そのままの数値から-2を救済するため、
「+10」もしくは「+9」となりますので、念のため、注意が必要です。
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-29 13:27 | 開発室

POG12週目結果(今週は結果のみ)

f0264772_0412386.png

[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-24 12:00 | 休憩室

POG11週目 3陣営レース結果

f0264772_12594292.png

カイチューの部屋…
シルフェ「お~い、カイチュー。出ておいで~」
カイチュー「やだ」
シルフェ「みんな心配してるよ~?」
カイチュー「ほっといてよ~あんな形になるなんて、全然思ってなかったし」
シルフェ「そういうと思って、ある話をキングダムから聞いてきたよ」
カイチュー「…?」
シルフェ「今年のダービー馬のワンアンドオンリーは、2戦連敗の後、勝ちあがってダービー馬にもなったんだよ?」
カイチュー「…そうなの?」
シルフェ「オルフェーヴルだって京王杯2歳Sの重賞で10着もあって、大敗から成長した馬もいるんだよ?」
カイチュー「うん、分かった…また来週から頑張ってみる!」
シルフェ「ただ、これを言ったら多分また引きこもると思うけど…」
数十分前…
キングダム「けれど、ここ数年では未勝利二桁から巻き返すっていう馬はいないんだけどな…」

シルフェ「まあ、気分取り戻したんだから、いいか…」
なんとなく、気分の上げ下げが激しいカイチューをなだめるのは大変だと感じるシルフェであった…。
(過去10年で未勝利戦の成績が悪かったところからダービー馬になったのは08年ディープスカイ・9着)
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-17 13:26 | 休憩室

POG11週目 3陣営出走予定

f0264772_11134425.png

ミーンミンミンミンミーン…(セミの声)
スター「今日は暑くなりそうですが、週末は雨が降り、不安定な天気となるでしょう」
シルフェ「以上、天気予報でした~この後は…」
カイチュー「夏だね~」
スプライト「暑いよな~暑いのは苦手だ…」
ドラン「スプライト、お前暑いの得意じゃなかったか?」
スプライト「お前みたいに体力があるわけじゃないから、平気じゃないんだよ…(長77)」
ドラン「お前な…(長118)」
スプライト「お盆時期だし、どこか避暑地にでもいきたいよな。」
カイチュー「そうだね~例えば先日重賞があった門別とか…」
ドラン「地方競馬も頑張ってるよな…」
カイチュー「例えば兵庫とか地方競馬が2つありますからね」
ドラン「園田、そして姫路だよな」
スプライト「兵庫競馬は岩田騎手や小牧騎手などJRAで活躍する騎手を輩出してるからな」
ドラン「そして…兵庫の名物といえば…」
カイチュー「牛!」
ドラン「え…鯛とかタコじゃないの?」
カイチュー「いや~牛でしょう。松阪牛とかの基って全て神戸ビーフの総称である但馬牛からなんだよ?」
ドラン「いや、鯛とかタコとか海産物とかも有名だからな?」
カイチュー「え~っ、絶対肉だよ~」
ドラン「いや、魚だろ…」
そこへ帰ってきたシルフェ
シルフェ「ただいま~って何してるの…?」
スプライト「お帰り。いや、兵庫県で肉が名物か魚が名物か、って言ってるんだ」
シルフェ「ふ~ん…でも…」
スプライト「?」
シルフェ「そもそも、自分達って野菜好きだよね…それに、野菜もレタスやモヤシが全国3位だし」
カイチュードラン「なんだって!?」
スプライト「…というか、なんでお前がそんな事知ってるの?」
シルフェ「ニュースとかで取り上げられるからね」
本当に万能なんだな…と思う3羽なのだった。
ドラン「…というか、今日POGの話してないじゃないか!」

f0264772_17524289.png

シルフェ「トピックスのコーナーです。さて、POGの話題が全くでなかったのでこちらで話しますね」
キングダム「本当に仕事そっちのけで何の話してるのやら。では行くぞ」
~トーセンバジル、札幌日曜1Rで出走~
シルフェ「前走はティルナノーグとの一騎打ちに敗れましたが、今回も好走期待ですね」
キングダム「うむ。ただ、相手も揃ったから、気が抜けないだろうな」
~マイネルヴォーダン、一旦ダート転向へ~
キングダム「デビューは芝でやったが、今回はダートで未勝利戦のようだな」
シルフェ「父・カネヒキリはダートGⅠ勝利してますし、血統的には問題ないでしょうけどね」
~リミットブレイク新潟で再始動~
シルフェ「メイクデビュー初週に出走したリミットブレイクが出走ですね。前走と同じマイル戦です」
キングダム「前走は馬場とか枠順がとか言われてるが今回もほぼ同条件になりそうだな」
シルフェ「今週出走する3陣営馬は以上です。果たして何頭が勝ちあがるか!」
キングダム「結果報告をお楽しみにな!」
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-15 18:01 | 休憩室

ジンジャーC 22R レース回顧及び予想結果

f0264772_203991.png

ジンジャーCも22Rを迎えました。果たして勝者は誰に? それでは回顧をしていきましょう。
f0264772_20572652.png

スタートでゴジョウザカが出遅れ。
今大会はまろさんの羽が出遅れたり、展開のカギを握ったりとキープレイヤーになる活躍をしましたね。
f0264772_210162.png

かかりスパートもしてますし、ある意味大会の盛り上げに一役買っていると思いますね。
結果的に先行が170台で並んだ為、終始横に広がった状態。自在で優勢のレッドアイオロスがハナを主張。
そして、3コーナーの勝負どころ。
f0264772_2125793.png

上の画像は抜けられそうな道をある程度印をしてるわけですが、
最内の部分はネフィアランスがあのまま突っ切れれば、可能性はあったと思います。しかし、ゴジョウザカがそうはさせない、と進路をブロック。さらに真ん中に1羽分空いていましたがそのまま外へスライド。
f0264772_2171015.png

そして、ゴジョウザカがかかりスパートしている形の画像の位置でスパートしているわけです。
そして、何とか先行抜出を狙うゴジョウザカに最内から回るレッドアイオロス、さらにティラブラプトが接近。こうなると、あとは瞬発差で情勢は明らかでした。外からまくりきったティラブラプトが1着。
f0264772_21135645.png

今、夏の高校野球が行われてますが、筋書きのないドラマがよくある、と言います。
ある意味エリニーさんの3位入りを13R終了時点でどれだけ予想できてたでしょうか。

というのも、13Rまでは、ヴォラカムが極度の不振で、3着内すら入れない、という状況でした。ところが、その13R以降で着外(4着以下)なのは15・19Rの2レースだけなんです。14Rから22Rのわずか9レースで最下位から4羽全てが総合3位になるまで諦めず、たすきをつなぐ、という驚異的な逆転劇。まさに筋書きのないドラマです。

さて、それでは予想を振り返ってみましょう。
1位〇シゲンさん 2位◎スターさん 3位 エリニーさん

予想でも言った通り、2人の差はそれほどなかったです。
最後の最後で優勝が決定したあの瞬間(下記画像)でも、そういうことが言えるでしょう。
f0264772_21484890.png

f0264772_21401830.png

双方の執念、そして想いが交錯した結果、勝利の女神がシゲンさんに味方した、ということでしょう。
無論、それぞれの8人の羽主が思い思いの羽を出して盛り上げてくれたことは変わりありません。
まろさん、紫色さん、エリニーさんなど私自身、伏兵扱いの予想にしていた3人が盛り上げてくれたのは
逆にありがとう、と言いたいです。改めておつかれさまでした。
閉会式をやる、ということなのでまだ全てのプログラムが終わったわけではありませんが、ガミネさんにも長期間出張先、そして国内、海外を問わずに投稿された努力に賛辞を送ります。ありがとうございました!
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-14 21:50 | 研究室

POG10週目 3陣営レース結果

f0264772_221655100.png

カイチュー「いや~ドスローだったねw」
スプライト「まあ、な…64.9は先週の開幕週の1800m新馬戦より1.3秒も遅いな」
ドラン「結局行った行ったの決着になったな。切れ味はそこそこ残ったが、インパクトは薄かったな」
スプライト「いやいや…これからよくなるでしょw(それに、そっちの成績よりは…)」
ドラン「絶対なんか悪口言ってるだろ…」
スプライト「なにも~?」
ドラン「…まあ、いいけどな。それよりカイチュー何だその袋は?」
カイチュー「いやあ、札幌に行きたかったみたいだから、せっかくだし雰囲気だけでも、と」
ドラン「ありがとう、札幌の風景写真か…すごいな…このラベンダー畑…ってこれ富良野だろ!」
カイチュー「あれ? じゃあこの写真かな?」
ドラン「これは五稜郭、函館だろ…お前、わざとか?」
カイチュー「あれ~?」
ドラン「言っておくが、札幌にもいいところは沢山あるからな…」
スプライト「カイチューは相変わらずのボケでした。それではまた次回!」
f0264772_22301088.png

キングダム「トピックスのコーナーだが、今日はひとつ訂正とお詫びがあります」
シルフェ「先日の出走予定で、フローラルダンサーの陣営がぴくた陣営と書きましたが、ガミネ陣営です」
キングダム「このようなミスを少なくするように出来る限り考えてまいります。尚、それにより先日の画像も差し替えを行いました」
シルフェ「ご迷惑をおかけしましたが、何卒ご了承ください」
キングダム「それではトピックスを紹介します。まずはこちらから」
(ティルナノーグ、秋の淀で再始動?)
シルフェ「トーセンバジルとの同陣営対決を制したティルナノーグは秋に向けて再始動」
キングダム「京都競馬場で再始動予定だが、秋の予定から考えると、デイリー杯狙いではなさそうだな」
シルフェ「一部の声では現級から? という声もチラホラありますね」
キングダム「一応終わり頃には新設グレードに昇格した京都2歳Sもあるな」
シルフェ「現在のところはオープンの萩Sあたりではないか、という意見が大勢ですが、今後に注目です」
キングダム「3陣営で未勝利馬も増えたし、そろそろ敗戦から学んだ馬が来てもおかしくないな」
シルフェ「それでは、また次回!」
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-09 22:49 | 休憩室

第2回忘らるる都杯 登録期間スタート!

f0264772_20382437.png

前の記事でもご紹介した通り、ただ今から登録期間がスタートとなります。
といっても、登録終了が9月30日ですから、まだあと50日ほどあり、登録は
まだ検討している段階、と言う方もいると思います。
しかし、とりあえず予備登録だけでもしていただければ、と思います。
というのも、今回の順位決定法の最後に、登録順というのを設けたので、
1羽でも早めに予備登録していただければ、その段階での登録順での決定ということになりますので
順位争いで有利になります(ただし、最低着順→タイム差の後ですから、具体的な効果は分かりません)
追加でこれを登録したい、または変更したい、ということはいつでも可能ですので、
なるべく早くの登録、そして1人でも多くの登録者を願っています。
メールは
sato1989smtv@yahoo.co.jp
までお送りください。
必ず、羽主名・羽名・羽のパスワード、そしてプレーオフ時に指定するコース・距離
を記載した上で登録ください。
コメントはなくても構いません。なければ、主催者の印象を掲載する形といたします。
沢山のご応募、お待ちしております。
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-09 20:00 | 開発室

POG10週目 3陣営出走予定

f0264772_2213099.png

カイチュー「あれ、今週はドランがいない?」
スプライト「確か、札幌に行くんだって意気込んでたけど…行ったのか?」
ドラン「ただいま…」
スプライト「帰ってきたみたいだな」
カイチュー「お帰り、どこ行ってたの?」
ドラン「いや、札幌に応援しにいこうと計画してたんだが…」
カイチュー「(あ、本当に行きたかったんだ…)」
~数十分前~
キングダム「ん? そんな大荷物もって」
ドラン「いや、今から札幌に行こうと思って。土曜札幌行って、レース見た後帰ってこようと」
キングダム「そうなのか。ただ、本当に行くのか?」
ドラン「ん? どういうことですか?」
キングダム「ほら、あれ」
指す方にはテレビが。
シルフェ「それでは、台風情報をお伝えしましょう。スターライトさん~!」
f0264772_21564777.pngスター「はい、それではお伝えします。強い台風11号は奄美大島の東にあり、現在は勢力を維持したまま、日本に近づいております」
シルフェ「本州への上陸はいつ頃の予報ですか?」
スター「本州への接近・上陸は日曜朝ごろとなる予定です」
シルフェ「なるほど、今後の予報に充分注意してくださいね」
スター「不要不急の外出は西日本にいる方はしないほうが良いでしょう」
シルフェ「なるほど。交通機関への影響も心配ですからね…以上、お天気でした!」

キングダムドラン「……」
ドラン「…やめます。行くの」
キングダム「うむ。その方がいいだろうな」

ドラン「…っていうことがあった」
スプライト「(それ以前に、シルフェってここだけじゃなく色んなところに出るよな…)」
カイチュー「まあ、テレビでも見れるし、実際の観戦はまた今度、ということでいいんじゃない?」
ドラン「そうだな。競馬場では見れないけど、2頭共頑張って欲しいな」
スプライト「ああ。注目の良血と、色んな意味で話題に上がる馬、どちらも頑張って欲しいよな」
ドラン「後半部分は絶対に褒めてないよな…」
f0264772_2292270.png

キングダム「トピックスは休みだ。来週ぐらいから未勝利でPOG選出馬が走るかもしれないから、注目しろよ!」
シルフェ「それでは、結果をお楽しみに!」
キングダムシルフェ、色んな所へ行って本当に万能だよな…」
シルフェ「オーナーに鍛えられましたから!」
[PR]
by sato1989smtv | 2014-08-08 22:12 | 休憩室

チョコスタの広報活動を主にしています。


by sato1989smtv
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30