サンシャイングループ 広報部 チョコボ課

smtv.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:役員室( 40 )

決断の刻

ブログではお久しぶりとなります。
「心のたからばこ」という記事を書いてまたしばらくの時が経過しました。
その間にも、チョコスタ内外で色々な事がありました。
そんな中、私はある決断をいたしました。

私、サンシャインはチョコボスタリオンにおける活動
(羽育成・大会主催・大会参加)を
2017年12月22日をもって終了させていただきます。

相当悩みました。こんな発言をしても何の得にもならないのでは、と。
ただ、私としては4年に渡って色々な方々と協力しあい、
大会主催、大会・交流戦参加をしていた中で区切りというものは
必ず打たなければならない。と思ってきました。

今年、私は「忘らるる都杯」を「リターンズ」として秋に
1回限りの復活をする予定です。(ルールについては少なくとも夏前までに発表します)

引退するのに寂しさはあります。ですが、私の心境としては
「チョコスタという輪の中に入れてよかった」そして
「色んな方々と交流できてよかった」ということです。

今後の情報をお待ちいただければ、と思います。
(ご質問等があれば、個人的にお知らせいただければ、と思います)

[PR]
by sato1989smtv | 2017-03-08 21:52 | 役員室

心のたからばこ

チョコボスタリオンの第一線から退く、という発言をして1年。
あれから色々あったのですが、チョコスタ以外の事も色々話しながら
今回の投稿をしようかと思います。

チョコスタはまぁ…色々ありましたね。情報を集める限りでは本当色々。
私としてはチョコスタそのものは細々と続いていることには喜びを感じるとともに、
それに貢献されてる方には頭が下がる思いです。
ただ、色々考えてみて、もう一度EXを主催してみたいか…といわれると、
正直首を縦には振りづらいところがあります。それだけ環境が変わりすぎました。
とはいえ、いまだに交流を続けている方には感謝にたえません。
別分野での交流、またはチョコスタでもう一度交流したりする、など
本当にありがたい話だと思っています。
今回はそれらの方々、またそこから新たな交流を持った主な方々に
感謝の手紙…というのもあれですが、書いていきたいと思います。

~ダケトさん~
マリカー生放送でやってたこともあり、スターさんと共に参加させていただいた方です。
その後、まさか実際に会って交流させていただくことになるとは思いませんでしたが…w

コースの中でもっとも得意なワリオスタジアムはフレンドの中で「ダケトコロンビア」と呼ばれるぐらい
有名になってしまいました。(どういう意味かは伏せておきますw)

マリカーをやる時間、というのは少しずつ減ってはいますが、これからも交流させていただければ
ありがたいな…と思います。

追伸・やっぱりオフ会でも笑い声は生放送と同じなのだと改めて意識しましたw

~ゆゆみさん~
ダケトさんと同じく生放送で交流をはじめ、その他スプラトゥーン・ウォーシップス・マイクラと
さまざまなゲームを紹介していただいては私がそれを追って次々とはじめていく…という展開に。
これから先、おそらくスカイプ等で最も交流させていただくと思われる一人です。

wiiUのパッドをよく見ながら状況を判断するという冷静さが光る人だと思います。
マリカーではチームの指令塔としてアドバイスしたり、スプラトゥーンではチャージャーで、幾人もの
難敵を蹴散らしていきました。やってる時間もすごかったこともあり、「イカキチ」という称号を
周りから与えられるぐらいでした。(本人は否定していますが)

ありがとうございます。そして、これからもよろしくおねがいします。

~アクエリさん~
マリカーではハングオンバイクという操作が難しいのを乗りこなしていて、当時マシンに迷い気味だった
私にハングオンをお勧めしてもらい、それ以降ハングオンを乗りこなしていくという師範的な一人です。

今はゆゆみさんと同じくスプラトゥーン・マイクラを一緒にやっています。
特にスプラトゥーンではローラーを使っていて良いライバル的な存在ですね(攻め方はまったく違いますが)

最近は勤務が変わったようで、少しインできる時間が私とずれている時がありますが、
これからも一緒に楽しみあいながらやっていきたいですね。

~ゆめきださん~
マリカーでお世話になった人…なんですが、miiを多く使っていて、○○きだというキャラを色々使う人でしたw
スプラトゥーンやマイクラでもお世話になっていますが、最もお世話になったのがオフ会でしたね。
いきなり私が部屋をシェアしてホテル泊まりませんか? と唐突に言ったにもかかわらず、
快くOKしていただき、ありがとうございます。
ラブライブという新たな興味を持つようなきっかけになったのも、考えるとこの方からで、
いろんな流行を持ってきてくれた方だと思います。

~むげんさん~
フレンドの中で最もマリカーが上手いと思っている方です。私自身が行っていたマリカー交流戦、
木曜開催だったのですが、むげんさんは木曜かなり多忙だったはずなのに、参加していただいたりと
本当に頭の下がる思いです。スプラトゥーンに最近はまっているようで、最近では私のランクを遥かに
超えるやりこみよう…さすがとしか言いようありませんw

マリカーでは到底及ばなかったものの、何とかスプラは良い壁として対抗していきたいものですw

~ちゃりっちょさん~
マリカーで交流がはじまりました(スプラでもたまに戦ってます)が、一番印象に残っているのはオフ会です。
特にカラオケで…wまさかあんなに張り切る方だったとは…驚きました。でも楽しかったですw
(何があったかは、その時参加していた方が知ってますがw)

~グリティさん~
マリカーからお世話になってます。動画をあげてますが、その中でも「グリとグラの…」というのは私の
中で微笑ましいな…と思ってみてますwオフ会でもお世話になりました。
ボーリングが強いのは伊達じゃなかったな、と思いました。(安定感がとてもすばらしかったです)

~あやボーさん~
マリカーからのお付き合いですが、特にスプラトゥーンのダイオウイカでやられた時の「いかちゃーん!」
という発言は私の心をグッと捉えましたw(どんなとこだよ、と言われそうですがw)
オフ会は主催という立場で本当に色々立てていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。

他にも感謝に絶えない方は色々いるのですが、さすがに長いのでこのあたりで…w
続いてはチョコスタからの関連の方です。

~Cubeさん~
チョコスタ関連で最も付き合いがあるのはこの方をおいて他にいないですね。
第一線から退いた今も色々と交流させていただいている方です。
動画もとっていただいて…ありがとうございました。

~あおのこのこさん~
マリカーでも交流させていただいています。交流会にも参加していただいて
「弱くてもいいなら…」と言っていますが、チョコスタでもそうでしたが、
弱い・強い関係なく楽しめたらそれでいいという心意気、本当に感心します。

~ぴくたさん~
チョコスタとPOGで主に交流させていただいています。
POGでは有力馬をズバズバ当ててくるなと本当に目がいいんだな…と感じます。
今年度も対抗戦として対峙していますので、何とかウチの陣営が踏ん張って
戦えればいいな…と思っています。

~スターさん~
チョコスタから最もお世話になっているというべき人。スターさんがいなかったら
おそらくこれほど交流を増やすことはなかったでしょう。オフ会でもお世話になりましたし…
本当にありがとうございます。

「心のたからばこ」というタイトルは今回スターさんとオフ会で歌った歌で、
チョコボレーシングのED曲でもあるんですよね。
その中の歌詞の一部で、
♪ぼくは今も一人 走りつづけている あのころの夢 忘れることできずに
どこかで出会えたら おなじ笑顔見せて 信じてた明日へ また走ろうよ

人生と同じだと思いませんか? 一人一人人生という道を走り続けています。
その中でどこかでみんなと出会えたら笑顔を見せて明日へまた走っていく…と
まさに人生そのものというべきかもしれませんね。

私もまた明日へ向かって…走り出したいと思います。
[PR]
by sato1989smtv | 2015-09-09 20:05 | 役員室

今回の取り組みなど色々

忘らるる都杯を始めて1か月近くが経とうとしています。
まさにあっという間、という言葉が非常に合うような感じです。

さて、第1部が終了しましたのでいろいろとチョコスタ内外について
お話ししようかな、と外出先で記事を打っています。

チョコスタ内のことですが、まずは自身の第一線からの退くことについての話から。
色々な方に、反響をいただいて、私自身非常にありがたいことと思っています。
ここ1か月間は非常に閲覧者の方も増え、4000の大台を軽く突破する
そんなチョコスタを代表するブログになっていることに驚くことと共に、
改めて見ていただいている方に感謝を申し上げる次第です。

引退、という言葉は言いましたが、あくまで「第一線から退く」だけのことですので、
完全にチョコボスタリオンの世界から離れるわけではありません。
陰から静かに応援するのではないかな、と思います。
まだ大会が終わってないのではっきりとは見えてませんが。

この間、久々にcubeさんとスターさんの3人でskypeにてお話しする機会を
持ちました。とは言っても、それぞれが忙しいため30分ぐらいでしたが。
ショコラートさんのブログにて、その3人についてのことが記事で触れておられ
ましたが、その件につきましては半分正しく、また半分違うのでは、と思っています。

「チョコスタを盛り上がる、またよくするためにはどうするか?」というのは常に
考えている、というのは間違いなく正しいと思います。
多分心のどこかで、ああすればいいんじゃないかな、と思う部分がありますし。
一方で、「チョコスタへの思いの違い」がある、「より周りを見た方が」という部分に関しては
それは考え方もそれぞれあるのはしょうがないですし、周りのこともしっかり理解した
上で3人が取り組んでいる事がある、という事を思っていただければと考えてます。
決してお互いを無視したりしているわけではないのでそこだけはご理解いただければ。

忘らるる都杯については、本当に試行錯誤の連続です。
時折、間違えたり、動画がおかしくなったりと非常に参加者の方々には
ご心配をおかけしていることと思います。
実は後半部分にもすでに間違いを発見しております。
ルール説明、及び告知動画において、
最終予選の4Rグラビデが
0.04と掲載されておりましたが、0.03の間違いです。
訂正はいたしますが、この場を借りてお詫びいたします。

もともとは、ジョンさんのフレッシュオールスターなどのハンデ戦を
引き続き主催として続けていきたいな、という思いで始まったこの大会。
結果として、ぴぃすさんが新規参加として来ていただいたことに関しては
本当に喜ばしい限りです。これからも末永くチョコスタを続けていただければな、と。

一方で、暴走決着、というのがこの大会で目立ってきています。
それもガチなのでしょうがない、というのはツイッターを見ていただいた方なら
もう見ていただいているとは思いますが…。
すでにチャレンジリーグの戦いも収録を順次終えていますが、
ネタバレになりますけど、やはり暴走勢は強くなってしまう、というのが感想です。
あおり持ちでない羽主には、非常に厄介なことと思います。

ただ、今回の部分に関しては、このことがあったためいろいろ見直して
いただける部分があるのでは、と期待しております。
あおり持ちというのは、暴走していい、というわけでもないという部分
が出ていますし、今回のA3ハンデにおいてスターさんのスタートミステリーが
勝ったことは、今まで瞬重視傾向にある意味一石を投じえたかな、と考えています。
それぞれが考えながら取り組むことは素晴らしいことですから。
いずれにしても、まだ20レース以上残っています。期待していただいている方に
そぐえるよう努力してまいります。

さて、今度はチョコスタ以外の事。まずはリアル状況から。
いかんせん仕事が続いています。それも、普通のサラリーマンのように夜まで
ならまだしも、翌朝まで残ってとかがザラになってきているので、なんだかなぁ…
という思いでいます。とはいえこれをこなしていかないと当然食べていけないわけで。
最近は週2の休みは1月に1度あるか、という感じですね。
多分年末までこの状況は続くのではなかろうか、と。

一方で、POGの話題についても、最近ほっといてしまってますが、自陣営の指名馬については
順次追っている状況です。それによると…今のところはっきりした展望があるのは
レッドオルバース…きんもくせい特別に次走予定
だけで、注目していたサンマルティンは放牧先の牧場で足の怪我で年内休養が決定的か?
とも言われ、ほかのデビュー馬についても
リミットブレイク…デビュー戦以降掲示板なし。次走は年末?
マイネルヴォ―ダン…ダート大敗以降話題があがらず。復帰はまだ未定
という散々たる状況。デビューをはたしていない馬に関しては
アルティマブラッド…ソエの為入厩が見送りに。間もなく入厩の噂もあるが。
ロードグロワール…入厩を果たしたもののこの馬もソエで一旦放牧。年内デビューは微妙?
トーセンルミナス…トーセンの冠名馬は多いので、情報があってもおかしくないが、なにも動きなし。
アドマイヤシャイ…入厩は果たすも、また放牧というやや不安な状況。
ナナイロボタン…そもそも情報がデビュー前から何もない馬。どこでなにをしてるやら…。
というような形で前途多難…唯一のニュースが
ロートリンゲン…来月にデビュー予定、騎手は三浦騎手?
ですが、そもそも追い切りで時計があまり良くないんですが…大丈夫?とも思う形。
まあ、やるからには満足するような形で挑んでもらいたいです。
明るいニュースを何とか…というところですね。

POGと同じようにチョコスタ関係の方同士がそれぞれ違うジャンルで活動を広げています。
艦これとかさまざまですね。そんななかで、私がやり始めたのが…

「マリオカート」

です。まあ、昔からあるポピュラーなものなんですが、手軽にやれるのでまたハマってますw
今年出た「マリオカート8」をスターさんや、チョコスタ関係ではありませんがいろんな方とやってます。

…とまあ、色々やってます。年末に入るとさらに忙しくなるのに…と思いながら。
でも、楽しく生きないと仕事もはかどりませんし、チョコスタを含め、いろいろチャレンジしながら、
やっていきたいと思います。

最後になりましたが、スターさんをはじめ、ぴくたさんやあおのこのこさん、ザックさんや
ショコラートさんといった記事を書いている方(抜けていたら報告してください、確認していきますので)
また、この戦いを見守ってもらっている方々に感謝を申し上げながら、この記事の終わりとします。
長文、最後までよんでいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sato1989smtv | 2014-10-25 18:45 | 役員室

皆様にご報告

忘らるる都杯の登録締切があと1週間ほどにまで迫ってまいりました。
登録されておられる方には、再度感謝とともに、大会を楽しんでいただけるよう、
頑張らせていただきますので、よろしくお願いします。
一方でまだ登録いただけていない方にも、よろしければ参加していただければ
大会がより盛り上がってくれるのではないか、と思いますので、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今回のご報告なんですが、

私、サンシャインはこの「第2回・忘らるる都杯」の主催が終了した時をもって、
チョコボスタリオンの表舞台(EX参加・忘らるる都杯などの主催)
の一線から、退かせていただこうと思います。

皆様には、大変驚かれることと思いますが、
まずは、大会を盛り上げることに全身全霊をささげるように頑張らせていただく、
という気持ちの表現とともに、表明させていただきました。

なぜ「退く」のか。

ひょっとしたら、こういった声があるかもしれませんので理由を言いますと、
今まで沢山の方々とともに、チョコボスタリオンを盛り上げよう、という
その思いからこのブログを立ち上げさせていただきました。
そして、cubeさんとの共催でしたが、交流戦としてステラヴァーズの
動画配信、さらには自身の主催で、忘らるる都杯の開催と、
さまざまな方に、主催というのは、楽しいことである、という
思いを伝えようと取り組んでまいりました。

その結果かどうかは分かりませんが、さまざまな方が大会・交流戦の主催をやり、
難しさと表現の違いにより味が出る楽しさがでたのではないかな、と思います。
私としては、こういった取り組みの流れができたことにより、
ある程度の目的は達せたもの、と判断いたしました。

私として退く理由としてもう一つ。自ら思い悩んだ課題を解決できなかったというのもあります。
それは「羽主全員が参加したい、と思うルール作り」を作れなかったことです。

どうしてもそれぞれの考え方により、参加される方が絞られてしまっている
形は私としても頭の痛いところでした。それを取り払うべく挑戦した
私の主催する忘らるる都杯も初心者に参加しやすいルール設定を目標にしていますが、
やはり人によってはその逆に参加しにくい形を作ってしまっているようです。
ルール作りというのは、いわば究極に近い課題みたいな形かもしれません。

課題に向かっていく方がいるのに対して、私は正直、何か出来てるのだろうか。
そう思うと、非常に胸が痛む気持ちでした。決してしたくないわけでは…。
とはいえ、ひょっとして、見て見ぬふりをしてしまっているのではないか、と。

その葛藤と時を同じくして、仕事環境の急激な変化も起きています。
他の部分でもやりたいことがたくさんある。その結果、苦渋の決断ではありますが、
退くこともやむを得ない、と自ら判断いたしました。
この課題については、共に考えてきた仲間などがきっとよりその道を照らしてくれるのでは
ないか、と期待しております。私自身、そういった行動に参加できないのは
心苦しいのですが、ぜひ、頑張っていただければ、と思います。

今後の記事の予定ですが、POG対決については来年のダービー終了まで掲載し、
そのほかのチョコボスタリオンの記事に関しては、忘らるる都杯の記事を
最後に記事掲載を終了させていただきたいと思います。

最後になりますが、このブログを見ていただいた方々には本当にお礼の
しようもありません。時にぶつかり、時に立ち止まり、と色々あった
1年半でしたが、本当にありがとうございました。
あとわずかな掲載となるとは思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。
[PR]
by sato1989smtv | 2014-09-22 22:00 | 役員室

今(一部)巷で人気のチョコスタ77の質問

今回は、色んな方がやっておられる「チョコスタ77の質問」をやってみたいと思います。
多少長々となってしまうかもしれませんが、ご了承くださいw
Q.1    あなたのお名前(HN)は?

A・サンシャイン です

Q.2    手始めに、好きなチョコボの色は何ですか?

A・1位は赤・その次は緑ですかね…

Q.3    好きな体型、額羽、目の色とか

A・比較的小さくてやせ型が好きですね。1歳とかがかわいいですからw

Q.4    早熟、普通、晩成、3つの成長パターンのうち、最も好きなものは?

A・晩成の方がいいですね。まだまだ若いモンには負けんという感じでw

Q.5    逃げ、先行、差し、追い込みの脚質の中でよく指示に出すものってありますか?

A・長い距離持つなら先行、持たないなら追い込みで待機する形ですね。

Q.6    よく使う源流チョコボは?

A・序盤はカカオマスなどですが、グラスランド系を入れたいのでトリュフがほとんど。

Q.7    カップリング法はいつもどんな感じですか?

A・最初はシブいからでしたが、今は冷凍主体になってます。

Q.8    ポケットステーションで他の人のチョコボとカップリングをしたことはありますか?

A・ありません。近所でチョコスタやってる人がそもそも少なかったので…

Q.9    同じく野生のチョコボを乱獲、もとい捕まえたことはありますか?

A・やりませんね。そもそもここ最近はPS3のアーカイブスなので使えません。

Q.10   レース中に、無駄だと分かっているのにボタンを連打してしまう・・・ということは?

A・なぜだか良く分からないですが好スタートがでるんじゃないかと押してたことはありました。
(某コーエーの騎手ゲームのやりすぎかな…w)

Q.11   カップリングではよく、実を使うほうですか?。

A・使いますね~。やっぱり必要ですよ。

Q.12   繁殖牝羽買うときの判断基準とかをおしえてください。

A・赤主体で先・加の青をなるべく選んでます。選びすぎるときりがないので妥協もありますがw

Q.13   6つの競羽場コースのうち一番お気に入りの場所は?

A・気に入ってるのであれば山岳ですね。最後の坂あたりはチョコボに頑張れ~と言いたくなります。

Q.14   今までで、四天王に会ったことは?

A・無論、全てにお会いしました。

Q.15   ちなみにどの四天王がお好きですか?

A・実はスリプルボーイだったりする。最初先頭をかっさらう感は素晴らしいので…

Q.16   今まででいくつのGIを制覇しましたか?

A・一応全GⅠ制覇はしてます。

Q.17   自家以外のチョコボとEX(エキシビジョン)して、勝ったことはありますか?

A・あまり多くはありませんが、何度か勝った事は…

Q.18   最初に勝ったGIとか、何か覚えていらっしゃいますか?

A・カーバンクル記念でした。わざわざCRAマイルCから連闘して
勝たせましたがその結果病気に。悪いことしてしまったな、と今は反省しております。

Q.19   自家チョコボをレース出すとき、そのチョコボの羽券を買いますか?

A・主に複勝をwただし、新羽戦だけは単勝を買います。(デビュー記念羽券的な感じで)

Q.20   四天王以外の固定ライバル羽(FFの魔法名がつくチョコボ)で
気になるチョコボがいたら教えてください。

A・強さで言えばやっぱりミニマムルーリーですね。ただ、ドレイン牧場の珍名羽も面白いなぁ…と。

Q.21   話飛びますが、解説者のヘイジロウとラミア、個人的に好きな方を教えてください。

A・「走り方の美しいチョコボですよね」というラミアさんが好きですね。ヘイジロウさんも嫌いではないが…。

Q.22   今までに出したチョコボの最高ギル/最低ギル(覚えていなかったら結構です)を教えてください。

A・最高は125ギル 最低は48ギルでした。(こんなの出るんだ、とむしろ感心)

Q.23   同じく最高極悪定数(値段-<先行力+瞬発力+加速力>÷3)も。

A・覚えてないですね…。

Q.24   あなたの牧場の自慢のチョコボを教えてください。

A・なんといっても、ウチの広報チョコボ、「キングダム」「カイチュー」でしょ!

Q.25   そのチョコボについて、何かエピソードとか

A・EX初参加の思い出羽であると共に、よくサイトにインパクトを残してくれます。

Q.26   メモリアルチョコボがいたら教えてください。

A・「ナスノクラウンズ」という羽ですね。なぜなら、EXを目指して動き始めた初代チョコボですから。

Q.27   どちらかというと、あなたのチョコボは強い部類に入りますか?弱い部類に入りますか?

A・弱いです。ただ、弱小だからこそたまに穴をあけたりするのが快感ですw

Q.28   新系統を確立したことはありますか?

A・目指そうとしたこともありましたが、今は始祖羽は残したい気持ちなのでやってません。

Q.29   金チョコボをお持ちですか?

A・持ってません。赤・緑好きなのでやりたいとも思ってませんでした。

Q.30   では、全青チョコボはいますか?

A・牝はいるけど、牡はいないです。底以外青字なら過去にありましたが。

Q.31   あなたが最も重視する能力を教えてください。

A・先行を結構重視しやすいです。あとはたまに自在も。

Q.32   「チョコボスタリオン全書」に載っている「ニュートリノ」に勝ったことはありますか?

A・全書は持ってますがやってないですね。

Q.33   トレーニングは普段どのような感じで行っていますか?

A・基本は1月芝併一杯→1月プール→1週芝併一杯(その週に休養)です。

Q.34   4人のトレーナー(モグ、ゴーワン、レッド、モリー)のうち、よく指名するのは誰ですか?

A・最初は4人併用でしたが、今はモグですね。

Q.35   どのくらいの確率で怪我しますか?

A・5割、でしょうか。

Q.36   あなたの引退か否かのラインを教えてください。

A・ラインはないですが、最後は必ずオープン(重賞指定なし)の得意コースで勝負させます。

Q.37   チョコボがもみ手をしているのを見たことはありますか?

A・ありますね~

Q.38   あなたは訓練の際のタイムは毎回チェックするタイプですか?

A・毎回、というほどではないですが、長い距離走ったときのタイムは最初から変わったりしてますので見てます。

Q.39   ずばり、勝つ秘訣を。

A・適材適所、ムリに距離延長させないこと。

Q.40   スピーカー、建てたクチですか?

A・たってます。

Q.41   グッズショップも・・・?

A・たってます。

Q.42   3冠達成して、チョコボ像とか建てちゃったり・・・?

A・建ってます。最初は感慨無量でしたが…

Q.43   実はもうチョコボタワー、建てちゃったとか・・・

A・たってますが、チョコボ像とほぼ同じ時期だったので、あまり感慨はなかったのがちょっと残念

Q.44   あっさり全GI制覇して、記念館建てられる状態なんてことは・・・?

A・あっさりではなかったけど、建ってます。

Q.45   今までにギルミィさんから借金したことはありますか?

A・あります。最初は36回払いでやってましたw

Q.46   返済金額を支払いきれなくて、差し押さえられたことってありますか?

A・それはないように気をつけてます。

Q.47   チョコボの名前のネタに困った事はありますか?

A・ここ最近は悩みがち。ナスノという3文字は冠名で入ってるので、後につける言葉を懸命に捜す毎日w

Q.48   チョコスタのデータが消えてしまって(または間違って消してしまって)、枕を涙で濡らした経験はありますか?

A・それはないですが、メモリカードを踏んであせったことはあります。

Q.49   よく、自分の牧場が同じ色のチョコボで染まっている時がありますよね。何色のチョコボに染まりやすいですか?

A・主に赤ですが、時折桃・緑の比率が多くなったりすることも…。

Q.50   ゲーム序盤の方で、仔チョコボを売って貧乏をしのいだクチですか?

A・昔はそうしてましたが、今はしてません。

Q.51   チョコスタの1日の平均プレイ時間を教えてください。

A・多い時で10時間ぐらいですが、平均だと1時間ぐらいじゃないですかね?

Q.52   ところで、「ダービースタリオン」をやったことはありますか?

A・やったことはあります。騎手の名前に吹きましたね。「滝登(武豊)」とか…。

Q.53   あなたはレースに出すとき、必ず適性やローテーションを考えに入れて登録するタイプですか?

A・考えます。周りは特に。

Q.54   レース中は別のことをやっていることのほうが多いですか?

A・レース画面も好きなのでずっと見てます。

Q.55   チョコボが最後の直線でなかなか仕掛けてくれない時はもどかしくってしょうがないですか?

A・先行羽が多かったので、あまり気にしなかったですね。

Q.56   ローテーションを合わせるのは得意な方ですか?

A・神竜→ダービーとかどうやって調子を合わせろと? という感じです。(どちらかは調子が悪い)

Q.57   あなたは血統表や能力などを紙に書いてまとめないと気がすまない性質ですか?

A・昔はそうでしたが、最近はPCで記録することが多くなりました。

Q.58   強いチョコボが生まれたときのあなたの気持ちを一言で表現してみてください。

A・「おお~」 それだけです。

Q.59   血統表は見るだけで頭がくらくらしてしまう、ということってありますか?

A・「ナスノ」という歴代の名前を見てこんな羽いたな~ってむしろ懐かしく思います。

Q.60   チョコスタは新品で買いましたか?それとも、中古で買いましたか?

A・中古でした。というか、コレクションでしたね。

Q.61   他にチョコボ系ゲーム(チョコボの不思議なダンジョン等)って持っていらっしゃいますか?

A・コレクション系統、ダンジョンももちろん所持してます。(ただしダンジョンは1のみ)

Q.62   「白の仔チョコボが生まれた!」と思ったら実は灰色のチョコボだった・・・
    という、ちょっとほろ苦い経験をしたことってありますか?

A・最近でもよく勘違いしますw

Q.63   あなたがチョコボを初めて知ったのは、どのゲームだったか教えてください(チョコスタ以外も可)。

A・やっぱりFFですね。特に思い出深いのはⅤの主人公の愛羽「ボコ」w

Q.64   ところで、実際の「競馬」の方は好きですか?

A・好きですね。晩成好きですのでおじさん馬が好きです。(トウカイトリックとかカンパニーとか好きでした)
あとはなぜか知らないがローエングリンを応援してた(面白いネーミングだし走りも面白いw)

Q.65   怒らないでください。チョコボって食べたら美味しいと思いますか?

A・あんまり想像したくないですね。もし競羽場で焼き鳥売ってたら引きますよ…w

Q.66   FF7の話なので、分からない人は飛ばしてください。「トウホウフハイ」というチョコボを知っていますか?

A・もちろん。あれに勝たないと面白くないのでw

Q.67   ではそいつにチョコボレースで勝ったことはありますか?

A・何回も。よく接戦で最後一気に抜け出したりして遊んでました。

Q.68   好きなチョコボの曲を教えてください(チョコスタの曲、FF、共に可)。

A・いたストのチョコボ(チョコボレースとか)ですかね?なんとなく耳に残ってます。

Q.69   あともう少しです。あなたのオススメチョコボサイトを教えてください。

A・チョコスタに関わるもの全部、でしょう。全てのチョコスタファンを応援するブログですから。

Q.70   もしもの話です。朝起きて、目の前にチョコボがいたら・・・?

A・見つめ合ってますね。多分。チョコボからしてみたら「何みてんの?」というところでしょうがw

Q.71   1歳と2歳のチョコボは、全部目が青いというのはご存知ですか?

A・最近まで知りませんでしたが、今は知ってます。

Q.72   1ギルを円に換算すると、どのくらいになると思いますか?またその理由も。

A・本当は1ギル=1万円と言いたいんですが、それだと実の価値が数百万…?高すぎるような…。

Q.73   あなたの知っている、変な名前のチョコボを教えてください(自家羽、ライバル羽不問)。

A・あえて1羽あげるなら、「オーイオチャ」見た時にお~いお茶飲んでたので思わず目を疑いましたw

Q.74   フルポリゴン、超リアルシュミレーション。カメラアングル自由自在。しかも(何故か)ガンコントローラー、プレイオンライン対応、PS2「チョコボスタリオン~ヘイジロウの逆襲~」定価は財布に優しい2980円。今なら四天王の書き下ろしポスターがついてきます。・・・実現すると思いますか?思いませんか?

A・(今ならPS4とかなんでしょうけど)実現するなら面白いですが、今あるメンバーの中で最高のチョコスタとは何か、というのをそれを考えてその通りスクエニが実現してくれれば1万円でも支払いますよw

Q.75   冗談はさておき、あなたはチョコスタ暦、長い方ですか?

A・スタ歴は長いですが、EX歴は短いですね。

Q.76   ずばり、チョコスタ最大の謎とは?

A・秘書のシロマはセンスがない名前でも良い名前ですね、と言えることw

Q.77   ラストです。あなたにとって、チョコスタにおける最終目標ってなんですか?

A・決めてません。というか、決めません。チョコスタは永遠に続く世界ですから。

以上です。ボキャブラリーも入れましたが、なかなか面白い質問が多いですね。
とても長いですが、最後までお読みいただきありがとうございました~。
[PR]
by sato1989smtv | 2014-05-05 17:37 | 役員室

忘らるる都杯、募集再開!

f0264772_16385735.png

第1回忘らるる都杯2次登録が始まります。
1次登録とアドレスを変更しておりますが、引き続き奮ってのご参加、お待ちしております。

sato1989smtv@yahoo.co.jp

こちらが2次登録応募先となります。必ず件名に「忘らるる都杯参加希望」とお書きの上

羽主名・羽の名前とパス(必須です)、さらには系統(分からなければ不明で結構です)とコメント(なしならば主催の私がこの羽を見た感想を述べさせていただきます)を50字以内で記入し、

こちらのアドレスまで投稿してください。よろしくお願いいたします。
(出走羽紹介は第1回ステラヴァーズと同じ形での紹介の形とさせていただきます。例としてこちらとなります。)
f0264772_23523153.png

[PR]
by sato1989smtv | 2013-09-30 23:59 | 役員室

コンバットS参戦決定!

久々の更新となります。その間に見ていただいた皆様、更新が止まり申し訳ありませんでした。

この度、壱村さん主催のレース、コンバットSへの参戦が決定しました!
f0264772_21585332.png


今回は2羽1チームのペア対抗戦の形で行われるため、最初は私1人で2羽出そうか、とも考えたんですが、せっかくのこの機会、交流していければ良いな……と思い、アプローチをかけたところ、なんとありがたい事に良いパートナーとタッグを組む事ができました!
(誰がパートナーになったかは、後日、壱村さんの動画を見ていただければ分かりますので、ここでは書きません)
ちなみに、私の参戦羽はこちらになります。

ナスノサマンサ A3・128 -9
コせイしアが さヅさヂブぢ のかるみぶ ヅほゴしビぬ ワははにソす ヅきしダヅ
先:145 長:80 瞬:139 持:113 底:55 自:142 加:102 HP:124 A3:128 周:左 温:寒 祭:14

Gが-9となっている事で、自在が160以上となるのは確実で、他参加者がどれだけの自在の羽を持ってくるかはわかりませんが、おそらく大外からのスタートを覚悟しています。あとは、先頭を走るのではなく、割と先行は145とそれほど高くもないので、2番手、3番手で内をジッとしながらロスなく走る、というのが私の理想でしょうか。

問題は、先行羽タイプなのに気性で「あおり」がついている、というのが問題と言えば問題ですね。
良い位置から一気に暴走できれば確勝クラスですが、先日行われた参考レースでは、内から出遅れ良い位置取りができず、さらに暴走不発で伸びきれない、という悪い例を出してしまいました。
これがなければ、ですね。あと出走羽数は気になるところ。他羽が多いほど瞬加型はもまれやすくなりますので。

まあ、やってもらうしかない、というところですね。他の参加者の皆様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sato1989smtv | 2013-07-31 23:00 | 役員室

1200閲覧達成!

f0264772_10543867.png

7月4日(木)、少し前なんですが、1200閲覧を達成いたしました!
(1000台では200閲覧ずつに記念記事を更新する予定です)
閲覧していただいている皆様には感謝申し上げると共に、これからもサンシャイングループを
よろしくお願いいたします。かなりの蒸し暑い時期で、関東地方などでは梅雨明けが発表され、
これからは夏本番、と言う感じですね。

私、サンシャインは「巻き返しの夏」として何とかEX初勝利へ向けて進みたいと思います。
直近ではコンバットS・トンベリ杯、さらには最強羽決定戦(開催はまだ未定ではありますが……)とまだまだエキシビジョンが多い形となっています。参加できる方は参加していただければ、主催されている方も喜ぶと思いますよ。
あとは、私自身が主催する予定であります、「第1回・忘らるる都杯」も開催はを予定していますが、近日中に、
参加募集記事を書きたいと思っています。よろしくお願いいたします。
[PR]
by sato1989smtv | 2013-07-07 11:00 | 役員室

スターCの出走羽

f0264772_10432932.png

スターCが締め切られましたね。
私はこの大会に1羽出走します。
ナスノムート:系統…トリュフ系
ワせぐめきな デヅヂヂりは ヅかれスぜ ヅたテヅギを ノはミにソヅ ヅきくホぃ
先:128 長:61 瞬:150 持:94 底:115 自:97 加:151 HP:138 A3:143 周:右 温:なし 祭:12

A3はとりあえず140以上を基準として、右回り大会なので右得意付き。祭も12以上は欲しい……という形となると、この羽しか生産できていないのが現状でした。ノーハンデ戦な分、厳しい戦いとなるとは思います。長距離能力から、中距離までしか活躍できてないのもありますし……決勝レースは上位12羽に入らないといけないのを考えると……相当厳しいという思いですね。

ただ、諦めているわけではないので大波乱を起こしてくれればいいですね。
参加される皆様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sato1989smtv | 2013-06-16 10:46 | 役員室

1000訪問達成!

f0264772_22413313.jpg

ブログ開設から82日目……ついに1000訪問を達成しました!
本当に色々あった3か月間でした。フレッシュオールスターGP3・雪解けた氷河杯への参戦、ステラヴァーズへの動画協力、色んなチョコスタサポーターとの出会い……様々な思いが結集しての1000訪問だと思います。
本当にありがとうございます! 心より感謝申し上げます。
[PR]
by sato1989smtv | 2013-06-12 23:00 | 役員室

チョコスタの広報活動を主にしています。


by sato1989smtv
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30