サンシャイングループ 広報部 チョコボ課

smtv.exblog.jp ブログトップ

雪解けた氷河杯(前半) 2レース回顧

雪解けた氷河杯の第2レースの回顧です。
それでは早速予選から。
f0264772_13583711.png

第2レースは砂浜の2800でした。長距離は……と思っていたのですが、先日とある模擬レースでナスノカッターは2800mの同距離(密林でしたが)は勝利したこともあり、微妙な面持ちでレースを見ていました。
f0264772_1415643.png

スタートはマインスリーパーが出遅れ。外側が良いスタートを決めてるんですが、やはりそこは先行力の差。あっと言う間にゼラチナスマターが先手を奪い、一気にリードを広げていきました。
f0264772_14202471.png

しかし、さすが先行170台のチョコボ。コーナー手前では10羽身以上の大量リードが。
2番手以下は同じく先行力があるクロムハート、さらに内に潜り込んでいったナスノカッターが3番手。
ただ、そのナスノカッターが横にずれた瞬間、マインスリーパーが一気に3番手に上がり、有利な位置を確保。
そのまま順位は動かず2周目第3コーナーの仕掛けどころ。
f0264772_1429451.png

ちょっと映像ではわかりにくいですが、マインスリーパーが仕掛けた時にナスノカッターが交錯して5羽身ほど後退してしまいましたね。レースにはこういった交錯して後退するのはよくあることなので、しょうがないですね。
それよりも、私が首を傾げたのはこのレースでの仕掛けですね。
f0264772_1435478.png

最後方にいるのがナスノカッターなんですが、全く仕掛けない……もう400m標識切ってるのに……という感じでしたね。確かにスタミナ不足なんですけどね……仕掛けタイミングが今回の予選では噛み合ってませんね。
今回のレースの勝者は出遅れたマインスリーパー。位置取りも良く、仕掛けも上々。見事な1着でしたね。
一方のナスノカッターはというと……
f0264772_14524944.png

6着。追い上げていったのはよかったんですが。ただ、長距離はどこかでは必ず当たるので、
これは仕方ないです。次、頑張ってもらいましょう。

一方の予選です。
f0264772_1513297.png

ここは密林の2400m。つまりコーナーがすぐ近くで、スタートからの位置取りは内枠がかなり有利です。
f0264772_15292121.png

その有利を上手く生かし、最内のデザートサパーウがそのまま先手を取りました。
f0264772_16441874.png

しかし、1周目の直線でメフィストフェレスがかかりで先頭を奪取。この展開で3コーナーまで入っていきます。
f0264772_1648477.png

メフィストフェレスが早めのスパート。直線に入ってそのリードは10羽身以上ありました。追ってくるデザートサパーウナイトレーベンも及ばず、そのまま逃げ切り勝利となりました。加速の長所が良く出てた勝利だと思いますね。
では、前半戦の順位を見ていきましょう。
f0264772_1705161.png

シュベーフェルホーリックスが予選暫定1位です。ナスノカッターは当落線上の11位タイ。ただ、抜けている羽はいないので、どの羽にも予選落ちの危険性はあります。残り2レースどうなるのか……非常に楽しみです。
以上、予選前半2レースの回顧でした。
[PR]
by sato1989smtv | 2013-06-01 20:00 | 研究室

チョコスタの広報活動を主にしています。


by sato1989smtv
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30